仮想通貨ウォレットとして有名なものといえばMetaMask(メタマスク)があります。しかしながらSolana(ソラナ)チェーンには対応していないため使用できません。
PhantomWallet(ファントムウォレット)はSolanaチェーンに対応しているウォレットのため、利用を考えている方は多いのではないでしょうか?
今回、PhantomWalletはどのようなサービスなのか始め方や使い方を画像付きで解説していきます。
Phantom Wallet(ファントム ウォレット)とは?
PhantomWalletとは、2021年3月に公開されたSolanaチェーンに対応しているブラウザ上のウォレットです。
ブラウザ上のウォレットの中では主にMetaMaskを使う方が多いと思いますが、MetaMaskはEthereum(イーサリアム)やBNB(バイナンスコイン)チェーンなどしか対応していないためSolanaチェーン系の資産は取り扱いが出来ません。
そこで昨今、注目されているのがこの「PhantomWallet」です。特徴としてはなんと言ってもSolanaチェーン対応ウォレットということです。
現在、Solanaという仮想通貨自体が時価総額ランキングは9位(2023年10月現在)と人気を博していますので通貨を保有している方が増えています。
Solanaを基盤としたDeFi(ディーファイ)やブロックチェーンゲームなどのプロダクトは次々と生まれています。
ここで必要になってくるのがSolanaチェーンに対応したウォレットです。
そこで、使いやすいPhantomWalletが注目されているのです。
Phantom Wallet(ファントムウォレット)の始め方
PhantomWalletがどのようなものかわかったところで始め方を紹介していきます。
スマホ版ウォレットがリリースされているためそちらでの始め方で解説します。
今回は例としてiOS版(iPhone版)で解説していきますがAndroid(アンドロイド)版も基本的には一緒です。
まず始めにアプリをインストールしていきます。
①App Storeの検索画面の赤枠部で「ファントムウォレット」と検索します。
②上記、アイコンのPhantomというアプリが表示されますので赤枠部の「入手」ボタンをタップして取得してください。
インストール完了後、アプリを起動すると上記の画面が表示されます。
③赤枠部の「新規ウォレットの作成」ボタンをタップします。
ウォレットの保護画面が表示されます。
④顔認証機能を設定したい方は赤枠部のボタンをONにします。
⑤「次へ」ボタンをタップします。
シークレットリカバリフレーズ画面が表示されます。
アカウント復元する際などに使われる唯一の手段なのでしっかり管理しなければいけません。
任意ですがスクリーンショットや紙に書き残すなど忘れないように注意してください。
⑥「クリップボードにコピー」をタップしてメモに残しておく。
⑦「OK、保存しました」ボタンをタップします。
⑧「利用規約に同意します」の横の赤枠部にチェックを入れます。
⑨最後に「始める」ボタンをタップします。
下記の画面が表示されるとウォレットの作成は完了です。
PhantomWalletまとめ
今回はPhantomWalletとはどのようなものなのか、始め方を解説しました。
Solanaチェーン対応ウォレットは様々な機能があるので正にSolana版MetaMaskだと思います。
また他のウォレットに比べて使いやすく簡単に操作可能なため、初心者向けであると言えるでしょう
Solana関連のプロジェクトは今後も期待でき、さらに増えていく可能性は十分にあり得ます。
その際にはPhantomWalletが必要になってくると思われますので今のうちにウォレットを作成しておくことをおすすめします。この記事が参考になれば幸いです。