MT5(メタトレーダー5)では、MT4同様に自動売買を行うことができます。
MT5で自動売買を行うためにはエキスパートアドバイザ(EA)という自動売買用のプログラムを使用する必要があります。
MT5で自動売買を行う際に用いられるエキスパートアドバイザはMT5用のプログラム言語であるMQL5で記述されたコードを用いたものです。(拡張子:mpl5、ex5)
このため、MT4用の言語であるMQL4で記述されたコードではプログラムが稼働しないという点には注意が必要です。
EA導入方法
EAをダウンロードしたあとのMT5上に導入する方法をご説明させていただきます。
MT5アプリを起動します。
上記のメニューより、「ファイル」→「データフォルダを開く」をクリックします。
ウィンドウが開きますので、「MQL5」フォルダをダブルクリックします。
「Experts」フォルダをダブルクリックします。
こちらにダウンロードをされたEAをコピー&ペースト、またはドラック&ドロップによってファイルを設置します。
※なお、画像の「test」は仮名となります。
MT5画面に戻り、ナビゲーターウィンドウのエキスパートアドバイザを右クリックし、「更新」をします。
「test」が表示されることを確認して下さい。
ナビゲータウィンドウが表示されていない場合は「表示(V)」→「ナビゲーター(N)」を選択して下さい。
EA稼働方法
導入したEAを稼働する方法、停止する方法を説明していきます。
「気配値ウインドウ」からチャートへドラッグ&ドロップをして適用する「銘柄」を表示します。
▶「気配値ウインドウ」の表示方法:「表示(V)」→「気配値表示(M)」
▶「気配値ウインドウ」への銘柄表示方法:「表示(V)」→「銘柄(O)」→「銘柄選択」→「銘柄を表示する」
「ツール(T)」→「オプション(O)」から「エキスパートアドバイザ」タブの「アルゴリズム取引を許可」にチェックを入れて「OK」をクリックして下さい。
ナビゲーターウィンドウからEAを選択していただき、ドラック&ドロップにてチャート上にEAを適用して下さい。
適用されますと下記の様なウィンドウが開きます。
共有タブでは「アルゴリズム取引を許可」をチェックします。
インプットタブでは使用するEAのパラメータを入力して「OK」をクリックして下さい。
適用していただいたチャートの右上をご確認頂きますと下記のようになっているかと思います。
下記画像ファイルの赤枠内”アルゴリズム取引”が稼働のON,OFFボタンとなります。
ON状態とOFF状態の見分け方としては以下のようになります。
OFFの場合は再度設定を見直して下さい。
※ツールボックスの操作タブにエラー内容が記載されています。
これでEAの設定は完了となります。
EAご使用の注意点
EAをご使用の際、売買時間帯にはPC,及びMT5は起動して頂く必要がございます。
自動売買とは、ご自身の代わりにMT5(EA)が売買をしているとお考え下さい。
落雷など自然災害時やPCの不具合等により、MT5が起動していない場合は売買を行いませんので、ご注意下さい。